2005年12月31日

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス - goo 映画」へ
クリスマス映画(?)のなかで一番好きな作品です。

クリスマスに観たかったんですが借りられていたのでちょっと遅れて観ました。


ティム・バートンは監督にはなっていませんがかなり関わっているだけあって素晴らしい。

監督の名前をあまり出さないディズニーの作品なのにティム・バートンの名前が出せるのは実力が伴っているからだと思います。


この作品はティム・バートン作品には欠かせないダニー・エルフマンが作詞・作曲してるのも魅力の一つ。

主人公ジャックの歌が随所で入りますが、やっぱり良い。

歌の中でもクリスマスを初めて観たときの「クリスマスって?」が一番好きなんですが、初めて見たものに対する好奇心が上手く表現できた歌だと思います。


また、「ジャイアント・ピーチ」「ティム・バートンのコープス・ブライド」のときにも言ったと思いますがキャラクターが愛着が沸いてきます。

ハロウィンの怪物のような姿でも愛着が沸く「ティム・バートン」キャラクターはやっぱりストップモーション・アニメだからこそだと思います。


そして、ストーリーも良いと思います。

物足りなさを感じている時に新たな刺激を受け好奇心に身を任せるが、失敗したことで身近にある大切なものに気付く。

そんなストーリーをハロウィンとクリスマスを使う辺りも素晴らしい。


一言で言うと、
やっぱりティム・バートンはすごい。
このブログは人気Blogランキングに参加しています。
↑一日一回、クリックの応援よろしくお願いします。
posted by 砂氏 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(4) | 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11206158

この記事へのトラックバック

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
Excerpt: 何故、今頃季節外れのクリスマスもの??って・・・・ それはそのーー、 9/10公開予定の「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートン繋がり。 この作品は監督じゃなくて、原案・製作を担当してたらし..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2006-01-02 01:01

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスをいっぱい集めました
Excerpt: お手頃なお値段です!男の子にも女の子にもOK!サイズ:3.3cm・・ 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス/ディズニー デジタル 3-D」・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3-D..
Weblog: ディズニーの思い入れ
Tracked: 2007-08-04 21:00

ナイトメアムービングディスクQAウォッチ
Excerpt: 小窓の部分が回転してキャラクターがでてきます。デザインはシンプルですが、ムービングディスクなので存在感のある腕時計です。パッケージは棺おけ型の箱になります。・本体サイズ:H 4.8×W 3.8×D 1..
Weblog: ディズニーをあなたに捧げます
Tracked: 2007-09-18 13:37

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
Excerpt: ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (1993)今回の映画は、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」です。本作「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」は、クリスマスにあこがれた奇妙な世界に生きる青年を描..
Weblog: 映画DVD・映画ブルーレイ「やわらか映画」
Tracked: 2009-03-22 00:32
×

